大田区で訪問診療を受けるなら、高山歯科クリニックへ

当院では通院が難しい患者様に対して、訪問診療を行っています

歯科訪問診療とはの何らかの身体的、或いは精神的理由により歯科医院に通院出来ない患者様に対し、歯科医師と歯科衛生士がご自宅や介護施設等に訪問し、診療や口腔ケアを行う制度のことです。

当院では周囲は住宅街ということもあり、例えばご高齢で付き添いの方が同行しなければ通院が難しい患者様対して、訪問診療を行っています。

訪問診療を依頼される際に必要なこと

1. 現在お困りなことや、お口の症状を出来るだけ具体的にお伝えください。
  2. お分かりになる範囲で構いませんので、過去のご病気や現在のご体調、服用しているお薬等をお知らせください。
  3. 保険証や介護保険等の書類をご用意ください。

在宅での歯科治療は大まかに3つの要素があります。

• 歯科診療
  • 口腔ケア
  • 口腔リハビリテーション

特に口腔のケアは非常に重要です。

定期的な口腔ケアの重要性

口腔ケアとは?

口腔が担っている機能は食事、咀嚼、嚥下、唾液の分泌等多岐にわたっており、口腔を健全な状態に保ち、必要により治療を行うことを指します。
また、口腔のリハビリテーションを行うことによって口腔の機能を訓練し、細菌の増加防止や咀嚼能力を維持し、誤嚥の予防にも寄与する事が出来ます。

お口の中の状態

口腔内は温度や湿度、栄養の供給状態など様々な要因から微生物や細菌が繁殖しやすい環境と言えます。
また、それらの状態はお体の疾患を誘発する原因と密接に関係しています。

ケアを怠ると全身疾患への影響がどうなるか

在宅療養をされている患者様にとって、口腔のケアが疎かになってしまうと歯垢の増加、痰が溜まることによる細菌の増加が懸念されます。 また、義歯をお使いの場合義歯の状態が衛生的に管理されていなければ、そこも細菌の温床となる可能性があります。

このような事態を予防する為にも、訪問診療をご利用頂き、お口の状態を清潔に保つことが大切です。
また、口腔ケアを行うことによってお食事が摂りやすくなったり、気分もさっぱりとして日々の生活の質も向上すると当院は考えております。

診療訪問に関してのご質問等は当院へお気軽にお問い合わせ下さい!